法定公表事項

「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項

制定日 2017年 4月 1日
株式会社リープ
個人情報保護管理者


「個人情報の保護に関する法律」(以下「法」といいます)に基づき、株式会社リープ(以下、「当社」といいます)では、以下の事項を「公表」致します。(「本人が容易に知り得る状態に置いている」こと、及び、「本人の知り得る状態(本人の求めに応じて遅滞なく回答する場合を含む。)」に置くことを義務付けられている事項を含みます。)

株式会社リープ  代表取締役社長 中澤 義博
〒210-0005 川崎市川崎区東田町8番地
パレール三井ビルディング13階

【1】個人情報の利用目的の公表について

(1)直接書面にて個人情報を取得する場合における利用目的

当社は、お客様から直接書面に記載された個人情報を取得する場合、その都度、あらかじめ個人情報の利用目的を明示し、本人の同意を得ることを基本と致します。また、その目的の範囲内で利用することと致します。
なお、あらかじめ明示した利用目的の範囲を超えて、お客様の個人情報を利用する必要が生じた場合は、お客様にその旨をご連絡し、本人の同意を頂いた上で利用することと致します。

(2)書面以外で直接個人情報を取得する場合及び間接的に個人情報を取得する場合における利用目的

書面以外で個人情報を直接取得する場合、または間接的に取得する場合は、次の利用目的の範囲内で取り扱わせて頂きます。
なお、あらかじめ明示した利用目的の範囲を超えて、お客様の個人情報を利用する必要が生じた場合は、お客様にその旨をご連絡し、本人の同意を頂いた上で利用することと致します。

  「個人情報」の類型 利用目的
ホームページ上等、一般公開された企業情報及び個人情報(代表者名を含む) 当社取扱製品・サービス情報等をメールにより不定期的にお届けするため 。
ただし、以下の(3)、(4)、(5)の場合は除きます。

(3)委託された「個人情報」の「利用目的」

  「個人情報」の類型 利用目的
当社のお取引先から委託を受けた個人情報 当該お取引先と顧客との業務契約履行のため。

(4)合併、分社、事業の承継による個人データの取得

当社が他社との合併、他社からの事業継承、別会社への分社等により、個人データを取得した場合は、現在のところございません。

(5)「共同利用」に関する事項

現在のところ、当社が他の事業者との間で共同利用する個人データの取得はございません。今後、他の事業者との共同利用する場合には、以下の内容をあらかじめ本人に通知するか、又は本ページにて告知する(本人が容易に知り得る状態に置く)こととします。

【2】「保有個人データ」に関して「本人の知り得る状態」に置くべき事項

当社の「保有個人データ」の「利用目的」は次のとおりです。
  「個人情報」の類型 利用目的
お取引先の皆様(役員、社員等)に関する保有個人データ 1. 業務上、必要な諸連絡を継続的に行う(お問合せ対応含む)
2. 電話、メール、郵送、FAX等により、当社のサービス・商品・催し物等のご案内の送付
3. ご注文いただいた各種サービスの遂行(契約の履行)、又は商品の発送
4. 取引先情報管理(見積書・請求書管理、支払処理・入金管理)
株主の皆様に関する保有個人データ 1. 商法に基づく権利の行使・義務の履行
2. 法令に基づく株主管理(株主データ作成等)
履歴書等、当社求人への応募者皆様に関する保有個人データ 1. 応募者(インターンシップを含む)への採用情報等の提供・連絡及び採用選考
2. 当社での採用業務管理
上記①~③以外で、当社へお問合せされた皆様、及び当社に来社された皆様に関する保有個人データ 1. 当社担当者が業務上、必要な連絡を行う(お問合せ対応含む) 2. 当社社屋施設への入退館管理
※なお、上記、利用目的に変更が出た場合、改めてお客様本人の同意を得ることとします。

【3】個人情報の「第三者提供」について

当社は、お客様より取得させていただいた個人情報を適切に管理し、あらかじめお客様の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。

【4】開示等の請求手続きに関する事項

当社では、保有するお客様の個人情報について、その本人またはその代理人から、開示・変更・消去・利用停止、第三者提供の停止等の求めに対応させて頂いております。

(1)開示等の請求の開示対象となる項目(「保有個人データ」及び「第三者提供記録」)

開示の対象としている「保有個人データ」の項目は以下のとおりです。
担当者(又は代表者)氏名
住所
電話番号
FAX番号
メールアドレス

(2)開示等の請求の申出先

開示等のご請求は下記宛、当社所定の申請書(P-2030-2 お客様の個人情報に関するご請求票)に必要事項をご記入の上、郵送によりお願い致します。なお、封筒には朱書きで「個人情報請求書類在中」とお書き添え頂ければ幸いです。

〒210-0005 川崎市川崎区東田町8番地 パレール三井ビルディング13階
株式会社リープ 個人情報保護管理者 宛

(3)開示等の請求に際して提出すべき書面(様式)等

開示等のご請求を行う場合は、次の申請書(A)をダウンロードし、所定の事項を全てご記入の上、ご本人様の確認のための書類(B)を同封し下記宛ご郵送下さい。
A. 当社所定の申請書
B. 本人確認のための書類

(4)代理人様による開示等の請求

開示等のご請求を行う者が本人又は未成年者又は成年被後見人の法定代理人もしくは開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人である場合は、前項の書類に加えて、下記の書類(AまたはB)を同封下さい。
A.法定代理人の場合
B. 委任による代理人の場合

(5)開示等の請求に関する手数料及びその徴収方法

現在のところ、当社では、開示等の求めがあった場合の「手数料」は徴収しておりません。

(6)開示等の請求に対する回答方法

申請者の申請書記載のご住所宛に書面によって、あるいは申請書記載の電話番号に口頭によってご回答申し上げます。

(7)開示等の請求に関して取得した個人情報の「利用目的」

開示等の請求に伴い取得した個人情報は、開示等の請求に必要な範囲のみで取り扱うものとします。提出頂いた書類は、開示等の請求に対する回答が終了した後、3年間保管し、その後、シュレッダーにより廃棄させて頂きます。
* 個人情報の不開示事由について
次に定める場合は、不開示とさせて頂きます。不開示等を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知申し上げます。

(8)全ての個人データ等の安全管理措置のために講じた措置

全ての個人データ等は、その利用目的に応じた適切な安全管理措置として、例えば以下の対策を講じます。
① 「個人情報保護方針」「公表文書」「個人情報取扱規程」「安全管理規程」の策定と周知
② 組織的安全管理措置:取扱責任者・担当者の限定、報告連絡体制の明確化、点検監査の実施
③ 人的安全管理措置:全従業者への定期的な研修、新任者への初期研修、秘密保持契約締結
④ 物理的安全管理措置:管理区域、取扱区域の設定、施錠管理、復元不可能な消去・廃棄
⑤ 技術的安全管理措置:アクセス権限の最小化、外部からの不正アクセス防止

(9)改訂について

ここにございます開示等の請求手続きは、お客様の個人情報の保護を図るため、及び法令等の変更に対応するため、内容を一部、改訂する場合がございます。開示等の請求をされる際には、その都度、本ページにてご確認をお願い致します。

【5】「苦情」の受付窓口に関する事項

(1)個人情報の取り扱いに関するお問合せ窓口/苦情の申出先

当社の個人情報の取り扱いに関するお問合せ及び苦情については、下記までお申し出下さい。

(2)認定個人情報保護団体の名称および苦情の申出先

当社は、下記の「認定個人情報保護団体」の対象事業者となっております。当社における、個人情報の取扱いに関する苦情の解決の申出先は以下のとおりです。